今日のつぶやき・2018ー1209

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)12月9日(日曜日)先勝です。  ☆◆ 晴れ 3℃ 10℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 12月9日は障害者の日

 国際障害者年の1981年(昭和56年)のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

 1975年(昭和50年)12月9日、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。12月3日は「国際障害者デー」、また、12月3日から12月9日までの一週間は「障害者週間」。障害者問題への理解促進、障害者が人間らしい生活を送る権利とその補助の確保が目的。この日には障害者団体によるシンポジウムなどが行われる。

   ☆◆ 12月9日は国際腐敗防止デー
 
 国際デーの1つ。2003年(平成15)年のこの日、メキシコのメリダ会議において「国連腐敗防止条約」が調印されました。
  公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止を目的としています。

 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年12月9日
 
    世界に誇れる国民性

 同じ日本人でも細かくみれば、考え方や性格など実にいろいろな人がいるわけですが、しかしまた一面には、日本人には日本人としての共通の特性というか、日本人独特の民族性、国民性というものがやはりあるように思います。日本独特の気候や風土の中で長い間過ごしているうちに、たとえば日本人特有の繊細な情感というようなものが、しだいに養われてきたと言えるでしょう。
 
 日本人の国民性の中にも、反省すべき点は少なくありませんが、とくに勤勉さとか、器用さとか、恵まれた気候風土と長い歴史伝統によって養われてきたこういう特性には、世界にも大いに誇り得るものがあるように思うのです。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月9日(じゅうにがつここのか)は、グレゴリオ暦で年始から343日目(閏年では344日目)にあたり、年末まであと22日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
あ  
 今朝は晴れていますが気温は低く寒いです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、晴れ時々曇りでした。気温も低く空気も冷たく寒かったです。自分の部屋にも電気ストーブを出しました。
 
 
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。2月半頃までだそうです。
 
  家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
 生活保護を受けるには大変みたいです。