今日のつぶやき・2018ー1204

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)12月4日(火曜日)赤口です。  ☆◆ 曇り雨 14℃ 21℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 12月4日は血清療法の日

 1890年(明治23年)のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリング破傷風ジフテリアの血清療法の発見を発表しました。
 北里柴三郎は、「日本の細菌学の父」として知られ、門下生からはドンネル先生(ドイツ語で「雷おやじ」(der Donner)の意)との愛称で畏れられ、かつ親しまれました。

 破傷風の多くは、自分で気づかない程度の小さな切り傷から感染する病気です。現在は、小児定期接種のワクチンに含まれており、予防接種で免疫ができるようになりました。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年12月4日
 
    事あるたびに

 私は、世の中というものは刻々と変化していき、進歩発展していくものだという見方を根本的に持っています。何か事あるたびに、この世の中はだんだんよくなっていくと思っているのです。
 
 あの誤った戦争をして、あれほどの痛手を被ったにもかかわらず、今日のように繁栄の姿になっているのは、どういう問題が起ころうとも、世の中は一刻一刻進歩発展していくものだということを表わしている一例ではないでしょうか。
 
 あの戦争があってよかったとは決して思いませんが、しかしどういうことがあった場合でも、お互いのあり方次第で、それが進展に結びつく一つの素因になるのではないかと思います。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月4日(じゅうにがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から338日目(閏年では339日目)にあたり、年末まであと27日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
  
 今朝は曇っています、夕方は雨の予報です。気温も上がり昼間は暖かくなるそうです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、曇り時々小雨でした、気温も高く蒸し暑く感じました。
  午後からは、福祉の生活科の人と相談してきました。
 
  夜は、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。
 
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
 生活保護を受けるには大変みたいです。