今日のつぶやき・2018ー1202

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)12月2日(日曜日)仏滅です。  ☆◆ 晴れ 6℃ 19℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 12月2日は日本人宇宙飛行記念日

 1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連ソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。

 秋山は1989年からモスクワ郊外の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、打ち上げ前日に国家審査委員会から宇宙飛行士の承認を受けた。
 TBSが調印した1989年時点では毛利衛スペースシャトルでの飛行が日本人初になるはずであった。
 ところが1986年(昭和61年)のシャトルの事故で毛利の飛行が遅れたために、秋山が日本人初となった。
 
 
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年12月2日
 
    忍ぶべきを忍ぶ

 誠心誠意いいものをすすめたけれども用いてくれないというので憤慨し、これは相手が暗愚だからしようがないとやけになって、結局うちこわしになってしまうということが、ままあるようです。
 
 しかし、そういうことでは、私は大したことはできないだろうと思います。用いてくれなければ時を待とう。これだけ説明してもだめだというのは、これは時節がきていないのだ――そう考えてじっと忍耐していくところから、無言のうちに知らしめる、というような強い大きな誠意が生まれてきます。そしてそのうちに、相手がみずから悟ることにもなって、それが非常な成功に結びつくことにもなりましょう。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月2日(じゅうにがつふつか)は、グレゴリオ暦で年始から336日目(閏年では337日目)にあたり、年末まであと29日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今日から12月 師走です、月日の経つのは早いですね。
 
 今朝は良く晴れています、小春日和のいち日になりそうです。気温も上がり昼間は暖かくなりそうです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、晴れて穏やかな小春日和の日でした。
 
  午後は、イオンモール吹奏楽を見てきました。良かったです。
 
  夜は、サンタウン高の原すずらん館前広場にて、イルミネーション点灯セレモニーを見てきました。たくさんの人が来ていました。夜は寒かったです、夜店も出ていました。
 
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
 生活保護を受けるには大変みたいです。