今日のつぶやき・2018ー1130

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月30日(金曜日)友引です。  ☆◆ 晴れ 5℃ 16℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月30日はカメラの日
 
 1977年(昭和52年)のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を販売したことからカメラの日といわれています。

 「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。この「コニカC35AF」は2年間で100万台を売る大ヒットとなった。「小西六写真工業」の「六」は、創業時の名前「小西屋六兵衛」に由来する。
 
   ☆◆ 11月30日は本みりんの日

 日付は「いい(11)み(3)りん(輪=0)」と読む語呂合わせと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。日本の伝統的調味料である「本みりん」の優れた調理効果を、より多くの消費者に知ってもらうことが目的。
 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には講演や料理トークショーなどのイベントが開催されている。
 
 「本みりん」のメーカーで構成された全国味淋協会の「本みりんの日」事務局が制定。
 
 
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年11月30日
 
    精神大国をめざして

 今日、わが国は経済大国と言われるまでになりましたが、人びとの心の面、精神面を高めるということについては、とかくなおざりにされがちだったように思います。これからは経済面の充実とあわせて、お互い国民の道義道徳心、良識を高め、明るく生き生きと日々の仕事に励みつつ、自他ともに生かしあう共同生活をつくりあげていく。
 あわせて日本だけでなく海外の人びと、ひいては人類相互のための奉仕、貢献ができる豊かな精神に根ざした国家国民の姿を築きあげていく。そのような精神大国、道徳大国とでも呼べる方向をめざして進むことが、今日、国内的にも対外的にも、きわめて肝要ではないかと思うのです。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月30日(じゅういちがつさんじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から334日目(閏年では335日目)にあたり、年末まであと31日ある。11月の最終日である。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も晴れています、小春日和の予報です。朝晩は気温も低くさむいです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、晴れて穏やかな小春日和の日でした。日向を歩くと良かったです。
   
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
 生活保護を受けるには大変みたいです。