今日のつぶやき・2018ー1129

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月29日(木曜日)先勝です。  ☆◆ 晴れ 9℃ 16℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月29日はいい服の日
  
   日付は「いい(11)ふく(29)」(いい服)と読む語呂合わせから。
  
   この日は「良い服」とは何かを問い、「良い服」を作るために必要なことは何かを考える日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 2月9日は「ふ(2)く(9)」(服)と読む語呂合わせで「服の日」、11月12日は全日本洋服協同組合連合会が制定した「洋服記念日」となっている。

   ☆◆ 11月29日はいいフグの日

 兵庫県神戸市に本部を置く全国の国産養殖トラフグの生産者で組織する社団法人・全国海水養魚協会のトラフグ養殖部会が制定。

 日付は「いい(11)フグ(29)」と読み、食べた人に福(ふく)をもたらすという語呂合わせから。フグの王様であるトラフグの美味しさをより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 高級魚として有名なトラフグは筆舌に尽くしがたい味で古来より日本人の舌を魅了してきた。最近では養殖によって生産量が増え高級店だけでなく、一般店などでも取り扱われるようになっている。

   ☆◆ 11月29日は議会開設記念日

 1890年(明治23年)のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。

 議事堂は、1888年明治21年)6月に起工し、国会開設目前の1890年11月に完成。 洋風木造2階建てであったが、完成から2ヶ月ほどの、翌1891年1月に焼失、止む得ず、現在の帝国ホテルの隣にあった鹿鳴館貴族院虎ノ門の工部大学校(現在の東大工学部の前身)を衆議院にしてその場をしのいだという。
 
 
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年11月29日
 
    値引く以上のサービスを

 商人は、自分の信念なり事業観に基づいて適正利潤というものを確保し、顧客を大事にしつつ商人としての社会的責任を果たしていくことが肝要で、それが社会共通の繁栄に結びつく望ましい姿だと思います。
 
 そして、そうした望ましい商売をしていくためには、適当にかけ引きをして値段をまけるというのではなく、最初から十分勉強した適正な値段をつけて、それは値切られてもまけない、逆にお客さんを説得し納得していただくということでなければいけません。その上で“あの店は値引く以上に価値あるサービスをしてくれる”という評判をお客さんからいただくような商売をすることが大事だと思います。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月29日(じゅういちがつにじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から333日目(閏年では334日目)にあたり、年末まであと32日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は、晴れています一日良い天気予報です。昼間は気温も昨日よりも低いです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は曇りの一日で寒くはなかったです、夜は少し雨になりました。
   
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
 生活保護を受けるには大変みたいです。