今日のつぶやき・2018ー1123

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月23日(金曜日)先勝です。  ☆◆ 曇り時々晴れ 6℃ 12℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月23日は勤労感謝の日

 「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした国民の祝日で、勤労感謝の日です。

 もともとは飛鳥時代から始まった新嘗祭(にいなめさい)という収穫物に感謝する天皇行事で、第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)に公布・施行、国民の祝日と改定されました。
 収穫物は国にとっても人にとっても、かけがえのない大切なもの。
 日ごろの勤労を国民同士で労い、生産に感謝しながらゆっくりお休みしましょうという日です。
 
   ☆◆ 11月23日はいいふみの日

1979年(昭和54年)に郵政省(現在の日本郵政)が制定。

 「いい(11)ふ(2)み(3)」の語呂合わせ。「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じ、文学文化を継承する一助となるように」との思いが込められている。毎月23日は「ふみの日」、7月23日は「文月ふみの日
 
 
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年11月23日
 
    労働は神聖なり

 労働は神聖である。その意識をお互いにつよく持ちたいものだと思う。
 
 私は、労働は神聖であり、その聖職に当たっているのだという誇りから、労働それ自体も、より価値あるものになるというか、その能率、生産性も知らず識らずのうちに上がってくると思う。
 
 そのように生産性が上がって、仕事の成果も高まれば、それは労働者に、より大きな報酬賃金をもたらすことになろう。つまり、労働の喜びという精神的な面だけでなく、物質的な面での向上進歩もあるわけで、言ってみればそうした意識、誇りから物心一如の繁栄なり幸福なりが生まれてくると思うのである。
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月23日(じゅういちがつにじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から327日目(閏年では328日目)にあたり、年末まであと38日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は晴れていますが時々曇りの予報です、気温も低く寒いです、昼間は昨日と同じで寒いみたいです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は午後から団地の集会所で福祉会のお茶会「よりみち」に手伝いと参加してきました。外は雨はふらなかったけど曇り空で風も冷たく寒かったです。参加者も前回よりは少なかったかな。
 
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。