今日のつぶやき・2018ー1119

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月19日(月曜日)先負です。  ☆◆ 雨のち曇り 11℃ 15℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月19日は農協法公布記念日
  
 全国農業協同組合中央会JA全中)が制定。

 1947年(昭和22年)のこの日、「農業協同組合法」が公布された。農業協同組合法は、農業生産力の増進、農民の経済的・社会的地位の向上をはかることを目的としたものだった。

   ☆◆ 11月19日は鉄道電化の日

 1964年(昭和39年)に鉄道電化協会が制定。

 1956年(昭和31年)のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。電化に伴って特急「つばめ」が東京~大阪を7時間30分で走った。

 その後1964年(昭和39年)に新幹線「ひかり」が登場し、東京~新大阪を3時間10分で走った。JR東日本ではこの日の前後の週末に「みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」を開催している。

 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年11月19日
 
    くり返し訴える

 経営者が、その思うところの考え、意思を社員に十分伝え、浸透させるにはどうすればいいだろうか。
 
 それは、何よりもまずくり返し話すことである。大切なこと、相手に覚えてもらいたいことは、何度も何度もくり返して言う。くり返し訴える。二度でも三度でも、五へんでも十ぺんでも言う。そうすれば、いやでも頭に入る。覚えることになる。
 
 またそれとあわせて、文字をつづって文章にしておくということも大切だと思う。文章にしておけば「それを読みなさい」と言えば事が足りる。読んでもらえば、くり返し訴えるのと同じことになる。
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月19日(じゅういちがつじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から323日目(閏年では324日目)にあたり、年末まであと42日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は雨は止んでいます、一日曇の予報です、気温も昼間は昨日より低いみたいです。
 気温も昨日と同じで温かいようですが朝晩は寒いです。
   
 気温の寒暖差に身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、晴れて穏やかな一日でした。歩くと暑く汗をかきました。
 
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。