今日のつぶやき・2018ー1118

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月18日(日曜日)友引です。  ☆◆ 晴れのち曇り 8℃ 19℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月18日は雪見だいふくの日

 日付は11月は「いい」と読む語呂合わせ、18日はパッケージを開けたときに付属のスティックと2つの雪見だいふくで「18」に見えることから。
 
 「雪見だいふく」は冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ和菓子感覚の商品。おもちとアイスの絶妙な食感が人気となっており、1981年(昭和56年)の発売以来ロングセラーとなっている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。 ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 11月18日
 
    民主主義と勝手主義

 民主主義というものは、自分がよければ人はどうでもいいというような勝手なものでは決してないと思うのです。今日の日本の民主主義はわがまま勝手主義である。勝手主義を民主主義の如く解釈している人が随分あるのではないか、というような感じがします。
 
 民主主義は、自分の権利も主張することは認められるが、それと同時に他人の権利なり、福祉なりというものも認めてゆかなければならない。そういうことをしなかったならば、法律によってぴしっとやられるというような非常に戒律の厳しいものだと思います。それがあってはじめて民主主義が保ち得るのだと思うのです。
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月18日(じゅういちがつじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から322日目(閏年では323日目)にあたり、年末まであと43日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は晴れて朝日が眩しいです、時々曇りで過ごしやすい一日になりそうです。
 気温も昨日と同じで温かいようですが朝晩は寒いです。
   
 気温の寒暖差に身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、午前中は晴れて穏やかな一日でした。
  午後からはイオンモールヴァイオリンの演奏会がありみてきました。小さいこどもが、小さいヴァイオリンを引いていました。良かったです。
 
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。