今日のつぶやき・2018ー1114

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月14日(水曜日)仏滅です。  ☆◆ 晴れのち曇り 10℃ 16℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月14日はいい石の日

 日付は「いい(11)いし(14」)」(いい石)と読む語呂合わせと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。
 
 墓石で先祖を供養する文化、伝統を守ること、石組みで美しく趣のある庭を築くことなど、石を加工、配置する技術の巧みさをアピールする日。
  
 石材加工工業のPRとして石についての絵の展覧会やイベントを実施している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 山梨県石材加工業協同組合が1999年(平成11年)に制定。

   ☆◆ 11月14日は盛人(せいじん)の日

 「いい(11)とし(14」)」の語呂合わせ。知識・技術・経験・感性の4つの能力を人生の最後まで活かして楽しむことをコンセプトにしている。
 2001年(平成13年)に日本ベテランズ倶楽部が制定。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 11月14日
 
    自分を戒めるために

 松下電器では、昭和八年に“遵奉すべき五精神”を定め発表して以来、毎日の朝会で唱和している(十二年に二精神を加え七精神)。これはもちろん、社員としての心がまえを説いたものであるが、それと同時に私自身を鞭撻するためのものである。みんなで確認しあった使命であっても、何もなければついつい忘れていきがちになる。だから毎日の仕事のスタート時にかみしめる。言ってみれば自分への戒めである。
 
 人間は頼りないものである。いかに強い決意をしても、時間がたてばやがてそれが弱まってくる。だからそれを防ぐためには、常に自分自身に言い聞かせる。自分に対する説得、戒めを続けなければならない。
 
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月14日(じゅういちがつじゅうよっか、じゅういちがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から318日目(閏年では319日目)にあたり、年末まであと47日ある。誕生花は松、アルストレメリア(百合水仙)、サフラン
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は曇り空です。気温も昨日よりは低く寒いようです。北風も吹くみたいです。
   
 気温の寒暖差に身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、曇り空の一日でした。気温も低く少し寒く感じました。
 
  午後は、福祉会主催のお茶会に参加してきます、土曜日に行われた福祉バザーの話も出るかな。
 
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。