今日のつぶやき・2018ー1111

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)11月11日(日曜日)先勝です。  ☆◆ 晴れ 8℃ 21℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 11月11日は電池の日

 漢数字の「十一」が、乾電池の正・負極(プラス・マイナス)に見えることから電池工業会がこの日に制定しました。
 
「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。
 
 1987年(昭和62年)に日本乾電池工業会(現・電池工業会)が制定。
 
 
 
   ☆◆ 11月11日は介護の日

 日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。
  厚生労働省が2008(平成20)年に制定。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 11月11日
 
    企業は儲けるべし

 企業というものは、終始一貫、どうすれば合理化できるか、どうすればムダな経費が省けるかと、一生懸命汗を流し、工夫し、そして苦心惨憺してやっと一定の利益を上げているのです。そして利益の大半を税金として納めています。
 
 企業も国民も、みんなが働いてプラスを生んで、税金を納めているから国の財源ができるわけです。どこも儲けなければ、税金も納められない。とすれば国の財源はどこから集め得るのでしょうか。
 
 企業は儲けてはいけないということであるなら、経営は簡単です。努力もいらなければ創意工夫もしなくていいのですから。それで国が成り立っていくのであれば何も苦労はいりません。

 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も不調です。

 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 11月11日(じゅういちがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から315日目(閏年では316日目)にあたり、年末まであと50日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は晴れています、気温も昨日と同じで温かいようです。
   
 気温の寒暖差に身体がついていきませんし着る服も難しいです。

  昨日は、10時から13時まで、福祉バザーがありましたのでお手伝いに行ってきましたす。  準備のために9時前に行き最後の片付けまでして帰りました、天気も秋晴れで風もなく良かったです。気温も少し高く感じました。たくさんの人が来てくれました。
 
 近くの地域の月一のお茶会などに参加してから、外で会っても挨拶出来る人が多くなりました。
 家族以外の人とのお話出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。