☆◆ 今日は平成30年(2018年)10月22日(月曜日)仏滅です。  ☆◆ 晴れ 9℃ 23℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆10月22日は京都時代祭

 京都平安神宮の創建を祝うための祭りであり京都三大祭の一つ。明治維新から平安の世までの華やかな時代風俗行列が行われます。
 
   ☆◆10月22日はドリップコーヒーの日

 日付は秋が深まりよりドリップコーヒーが美味しくなる時期と、「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との思いから。誰でも簡単に美味しく入れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらうことが目的。
 記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 ドリップコーヒーのドリップ(drip)は「したたる」「ポタリポタリと落ちる」という意味。美味しいコーヒーを淹れるひと工夫は、最初にお湯を少量注いで全体にお湯が染み渡ったら20秒程度蒸らすこと。これによりコーヒー豆が膨らみ、香りが出やすくなる。
  神奈川県横浜市に本社を置き、コーヒーなどの通信販売を手がける株式会社ブルックスが制定。

 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 10月22日
 
    成功のコツ

 よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもよいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点だけはよいとは思わないが、これは自分の問題として改善向上させていこう”という熱意を持って当たるかによって、対応の仕方が全く変わってくるでしょう。
 
 “よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ”という意欲を持ち、すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。成功のコツはそのようなところにあると思うのです。
 
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 10月22日(じゅうがつにじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から295日目(閏年では296日目)にあたり、年末まであと70日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れて秋晴れです。気温は朝は低く寒いですが昼は上がり運動すると汗ばむようです。
   
 気温の温度差に身体がついていきません。

  昨日は、あさから晴れて秋晴れの一日でした、気温も上がり昼は歩くと暑かったです、汗も少しかきました。木もずいぶん色づいてきました。
 
  今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。