今日のつぶやき・2018ー1010

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)10月10日(水曜日)仏滅です。  ☆◆ 曇り 16℃ 27℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆10月10日は目の愛護デー

 10月10日は目の愛護デーです。これは、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。 また、10月にはもう1つ、目の記念日があります。それは10月01日の“眼鏡の日”です。 こちらは、1を眼鏡のつる、0をレンズとみなすと眼鏡の形に見えるからだそうです。 これらを合わせて、10月1日~10月10日は“目と眼鏡の旬間”とも呼ばれています。


   ☆◆転倒防止の日(10月10日 記念日)

 2004年(平成16年)に発足した転倒予防医学研究会が制定。

 「ten(10)とう(10)」(転倒)の語呂合わせ。高齢者保護のため、人が転ぶあらゆる芽を摘むことが目的。

 転ばないように気をつけましょう。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 10月10日 

    大事に立てば立つほど

 困難期、混乱期に際して大事なことは、根本的な心の迷いをとり除いて、しっかりと心を確立してゆくということです。志をかたく堅持して、そして事に立ち向うことができるなら、その時に応じて最善と考えられる具体的な方策は、適切に出てくるものだと思います。
 
 その志を確固として持つことなしに混乱期に直面すれば、あれこれと心が迷うことになって、事が失敗に終わる場合が少なくないと思うのです。まさに“貧すれば鈍する”です。
 
 大事に立てば立つほど、どう生きるかについてのしっかりした信念を持つ。そうして事に当たれば、ある程度の処置を過たずしてできるものだと思います。
 
 
  今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 10月10日(じゅうがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から283日目(閏年では284日目)にあたり、年末まであと82日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は晴れていますが曇りの予報です、午後は雨のよほうです。昨日と同じような気温(28℃)なので蒸し暑くなりそうです。
   
 気温の温度差に身体がついていきません。

 昨日は、よく晴れた秋晴れの一日でした。日向は暑く感じました。たまに吹く風も気持ちよかったです。
 
 今朝もラジオを聴いています。

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。