今日のつぶやき・2018ー0918

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)9月18日(火曜日)仏滅です。 ☆◆ 晴れ 20/29度
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

 

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
  ☆◆ 9月18日はかいわれ大根の日
 
 日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年(昭和61年)9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定しました。

 現在は水耕栽培による大量生産がされていますが、意外と歴史は古いものです。

 『和名類聚鈔[わみょうるいじゅしょう]』(和名抄)という平安時代の辞書に、黄菜(おうさい)としてカイワレダイコン(ノダイコンの若芽)が記述されていて、これは「さわやけ」とも呼ばれ『宇津保物語』でも「さわやけの汁」と使われています。

 18日の「8」を横にして(∞)、下に「1」を書くと、かいわれ大根の双葉の形(竹とんぼ型)に見えることから日本かいわれ協会(現在の日本スプラウト協会)が制定しました。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 9月18日 
   
     豊かさに見合った厳しさ

 暮らしが豊かになればなるほど、一方で厳しい鍛練が必要になってくる。つまり、貧しい家庭なら、生活そのものによって鍛えられるから親に厳しさがなくても、いたわりだけで十分子どもは育つ。けれども豊かになった段階においては、精神的に非常に厳しいものを与えなければいけない。その豊かさにふさわしい厳しさがなければ、人間はそれだけ心身ともになまってくるわけである。
 
 しかるに、いまの家庭にはそういう厳しさが足りない。政治の上にも、教育の上にも足りない。それが中学や高校の生徒がいろいろと不祥事を起こしている一つの大きな原因になっているのではないだろうか。


 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 9月18日(くがつじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦で年始から261日目(閏年では262日目)にあたり、年末まであと104日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

  マダマダ暑い日が続きますが元気に生きましょう。

 今朝は晴れています気温も高く暑くなるそうです。
 
 秋の気配がしていますが、まだ、暑い日が続くみたいで、着る服も難しいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いています。

 昨日は、朝から曇っていました、昼間は時々小雨も降って蒸し暑かったです
 敬老の日で祝日なのでイオンモールにもたくさんの人が来ていました。
 
 何時も使っている、コンパクトのデジタルカメラが壊れました。余裕も無いので買うこともできないです、散歩に出ても写真が取れないので悲しいです。写真撮れないのは辛いです。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。