今日のつぶやき・2018ー0802

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月2日(木曜日)友引です。☆◆ 晴れ 26/37度 猛暑日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 8月2日は ホコ天記念日・歩行者天国記念日
 
 1970年(昭和45年)のこの日、銀座・新宿などで初めて「歩行者天国」が実施された。

 警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して「歩行者天国」を実施した。
 
 「歩行者天国」とは、通常車道とされている部分を曜日や期間により車両通行止めを行い歩行者に開放し、安心して楽しい散策やショッピングができるように設けられたもの。 
 
 1969年(昭和44年)に北海道旭川市の平和通りで実施されたのが始まりという。
 
 

  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月2日   

    人間は初めから人間である
 
 人間はその歴史において、さまざまな知識を養い、道具をつくり出して生活を向上させてきました。しかし私は、人間の本質そのものは初めから変わっていないと思います。人間はもともと人間であって、人間そのものとして向上してきたと思うのです。私は人間が猿から進化したというような考え方に対しては、疑問を持っています。猿はやはり最初から猿であり、虎は最初から虎であり、人間は最初から人間であると思うのです。
 
 人間は初めから人間としての素質、性質を与えられ、みずからの努力によって知識を深め、道具をこしらえて、みずからの生活を高めてきた、それが人間の歴史だと思うのです。
 
  
  
  ☆◆ カープVメール

 1日神宮球場カープ13―7ヤクルト、勝ち投手九里5勝3敗、本塁打鈴木15号・16号、丸22号、田中8号、菊池10号、バティスタ17号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月2日(はちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から214日目(閏年では215日目)にあたり、年末まではあと151日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 8月です、暑い日が続きますが元気に生きましょう。

 今朝も良く晴れています、日の出と同時に気温も上がり猛暑日(37度)になるそうです。
 
 朝はやくから(5時前)蝉は元気に鳴いています。蝉しぐれでうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 災害時に、ダンボール箱ベットのお話をされていました。簡単に作れて良いですね。
 
 昨日も暑かったです。会う人の挨拶は「暑いですね」


  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。