今日のつぶやき・2018ー0730

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月30日(月曜日)大安です。☆◆ 晴れ 25/34度
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月30日梅干の日
 
 「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せで、日本有数の梅干の産地、和歌山県日高郡みなべ町の東農園が制定しました。
 
 梅干は健康に良いため、古くから「難が去る」と言われ、7と30で「ナンガサル」の語呂合わせにもなっている。また、この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。
 
 

  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月30日   

   声をかけるサービス
 
 商売をしている限り、いつの時代でもサービスは大事ですが、中でも特に故障や不満のないときのサービスということが大事です。だんだん暑くなってきて、扇風機がそろそろ要るようになる。そんなとき、ちょっと立ち寄って「去年の扇風機の調子はどうですか」と声をかける。また「お納めした品物の具合はどうでしょう」と聞いてみる。いわば“声のサービス”です。これは全くの奉仕で、それですぐどうこうというものではないでしょうが、ご需要家にしてみたらどんなに嬉しく、また頼りに思われることでしょう。そういうところに、商売をする者の真の喜びを感じ、尊さというものを自覚しなければならないと思うのです。
  
  
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
    暑中お見舞い申し上げます

  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月30日(しちがつさんじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から211日目(閏年では212日目)にあたり、年末まであと154日ある。誕生花はニチニチソウホウセンカ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝は良く晴れています、気温も上がり暑くなりそうです。今は風があり爽やかなあさです。
 
 朝はやくから(5時前)蝉は元気に鳴いています。たくさんの蝉が鳴いてうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」

   
 昨夜、近くで夏まつりがあり行ってきました、たくさんの人が来ていました。
  
  
 今朝もラジオを聴いています。毎日最高気温を聴くと疲れます。
 
 今月(21~31日)は団地内のラジオ体操が始まりました、朝子どもたちが元気にいっていました。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。