今日のつぶやき・2018ー0724

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月24日(火曜日)大安です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月24日は天神祭宵宮
 
 日本三大祭のひとつである大阪天神祭の宵宮。翌日の本宮では多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、奉納花火もあがります。

  ☆◆ 7月24日 河童忌
 
 1927年(昭和2年)のこの日、小説家の芥川龍之介が自殺。代表作の『河童』から、「河童忌」と名付けられました。

 その作品の多くは短編で、「芋粥」「藪の中」「地獄変」「歯車」など、『今昔物語集』『宇治拾遺物語』といった古典から題材をとったものが多いです。
蜘蛛の糸」「杜子春」といった児童向けの作品も書いています。

 死の8年後、親友の菊池寛が、芥川の名を冠した新人文学賞芥川龍之介賞」を設けました。
芥川賞は日本で最も有名な文学賞として現在まで続いています。7月23日 文月ふみの日
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月24日 

   利害を超える
 
 ある日、私のところに「自分の会社でつくる製品の販売を引き受けてもらえないか」という話を持ってこられた人がいた。私はいろいろとその人の話を聞いてみて、この人はえらい人だなと思った。普通であれば、自分にできるだけ有利になるよう交渉する。それがいわば当たり前である。ところが、その人は「すベてをまかせる」という、自分の利害を超越した態度をとられた。私はその態度に感激し、心を打たれた。
 
 われわれはともすれば自分の利害を中心にものを考える。これは当然の姿かもしれない。しかしそれだけに、それを超越したような姿に対しては、心を動かされる。これもまた人間としての一つの姿ではないか。
  
  
   
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
    暑中お見舞い申し上げます

  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月24日(しちがつにじゅうよっか、しちがつにじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から205日目(閏年では206日目)にあたり、年末まであと160日ある。誕生花はエンレイソウオシロイバナ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝も晴れて気温も上がり暑い、今日も猛暑日です。
 昨夜も暑くて眠れなかったです、毎日が熱帯夜で(連続15日)寝不足です。
 
 朝はやくから蝉は元気に鳴いています。昼間は鳴かないです、暑いせいなのかな?
 けさは特にたくさんの蝉が鳴いています、うるさいです。
 
 毎日猛暑日が続きます、暑いのは苦手で身体がだるいです。
 
 朝日の出る前が少し涼しいですが、太陽が顔を出すとすぐに気温も上がり暑くなります。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」

  
 昨日も、朝から晴れて猛暑日でした。暑くて動く元気はないです。しかも暑く焼き鉄板の上を歩いている感じです。夜も暑くて眠れませんでした。
 
 午後はイオンモールで吹奏演奏会を見て来ました、後は休んできました。皆さんが休まれていました。
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。毎日最高気温を聴くと疲れます。
 
 今月(21~31日)は団地内のラジオ体操が始まりました、朝子どもたちが元気にいっていました。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。