今日のつぶやき・2018ー0720

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月20日(金曜日)先勝です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月20日土用の丑
 
 土用の期間にある丑の日。暑い時期を乗り越えるため、江戸時代から鰻を食べる習慣があります。

  ☆◆ 7月20日は月面着陸の日

 1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。
 
 アームストロング船長は、月に初めて一歩を踏み出したことについて「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に送りました。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月20日 

   “仕事の上手”に
 
 日本古来の武道の一つに弓道があるが、この道の達人の域に達すると、たとえ眼かくしをして矢を放っても、ピシャリと的を射るという。しかし、こういった名人の域に達するには一朝一夕ではとてもおぼつかない。一矢射るたびに必ず検討を加え、工夫を重ねていって、一歩一歩、上達していくのである。
 
 私は仕事にしても、これと同じことが言えると思う。日々、みずからの仕事の成果を検討することに努めれば、“仕事の名人”とまではいかなくとも、必ずや“仕事の上手”にはなれると思う。百本の矢を射れば、少なくとも八十本は的に当たるという“上手”の域にまで、おのおのの仕事を高めたい。
  
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月20日(しちがつはつか、しちがつにじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から201日目(閏年では202日目)にあたり、年末まであと164日ある。誕生花はナス、ルコウソウ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝も晴れて気温も上がり暑いです、今日も猛暑日です、そして蒸し暑いです。
 昨夜も暑くて眠れなかったです、毎日が熱帯夜で寝不足です。
 
 朝はやくから蝉も元気に鳴いています。昼間は鳴かないです、暑いせいなのかな?
 
 毎日猛暑日が続きます、暑いのは苦手です。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」

  
 昨日も、朝から晴れて猛暑日でした。暑くて動く元気はないです。しかも蒸し暑く焼き鉄板の上を歩いている感じです。夜も暑くて眠れませんでした。
 
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 蝉は朝と夕方元気に鳴き出しました。ラジオも聴きづらくなってきました。

 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。