今日のつぶやき・2018ー0717

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月17日(火曜日)仏滅です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月17日は京都八坂神社祇園祭
 
 日本三大祭のひとつで、1ヶ月にわたる大規模な祭事が行われます。疫病退散を祈願し、およそ1100年前から始まったといわれています。最大の見せ場は本日行われる山鉾巡行です。
 
  ☆◆ 7月17日は 東京の日
 
 1868年(慶応4年)のこの日、明治天皇詔勅により「江戸」が「東京(とうけい)」に改称された。

 「西の京」の京都に対して「東の京」。初めは「とうきょう」ではなく「とうけい」と発音した。しかし、この年はまだ戊辰戦争の最中であり、公卿が遷都を反対するなど、東京が名実ともに首都となったのは廃藩置県が行われた1871年明治4年)のことだった。また、「江戸」から「東京府」、「東京市」と呼称が変わり、「東京都」となったのは、太平洋戦争中の1943年(昭和18年)のことだった。虹の日

 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年7月17日 

   自他相愛の精神

 個人と個人との争い、国と国との争いは、相手を傷つけ、さらには社会全体、世界全体を混乱させる。そういう争いの大きな原因は、自他相愛の精神というか、自分を愛するように他人を愛し、自国を愛するように他国を愛する精神の欠如によるものであろう。
 
 そういう精神の大切さは昔からいろいろな教えによって説かれていながら、いまだに争い事が絶えないのは、人びとがこのことの大切さを真に悟っておらず、その精神に徹していないからだと思う。
 
 争いはみずからをも傷つけるということを身をもって知り、人類に平和をもたらすために力を合わせていくことが肝要である。
 
 
 
 ☆◆ カープVメール

16日ナゴヤドームカープ5―1中日、勝ち投手ジョンソン6勝2敗、本塁打丸18号、松山8号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月17日(しちがつじゅうななにち、しちがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から198日目(閏年では199日目)にあたり、年末まであと167日ある。誕生花はハマユウアメリデイゴ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝も晴れて気温も上がり暑いです、今日も猛暑日です、そして蒸し暑いです。
 昨夜も暑くて眠れなかったです、熱帯夜です。寝不足です。
 
 毎日暑い日が続きます、暑いのは苦手です。セミも鳴き始めました。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」


 昨日も、朝から晴れて猛暑日でした。暑くて動く元気はないです。しかも蒸し暑かったです。夜も暑くて眠れませんでした。
 
 蝉は時々元気に鳴いています。
 
 午後は、イオンモールで少し休んでいました。たくさんの人が休んでいました。
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。

 京都の祇園祭の中継をきいていました。

 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。