今日のつぶやき・2018ー0715

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月15日(日曜日)友引です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月15日は盆(ぼん)
 
 お供え物をして、迎え入れた先祖の霊を供養する日。現在では、ほとんどの地域で盆行事が8月に行われています。

  ☆◆ 7月15日は中元
 
 半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。
 元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになりました。
 この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化しました。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年7月15日

   ありがたいお得意さん
 
 お得意さんの中には、つくったものを持っていくと、「これはなかなか苦心してつくってある。よくできている」とこちらが嬉しくなるようなことを言って買ってくださる非常にいいお得意さんもあれば、逆に「こんなものはダメだ。値も高いし、できもよくない。よそのはもっといい」と持って帰れと言わんばかりのお得意さんもあります。
 
 そのときにどちらがありがたいかということです。ほめて買ってくだされば、それが一番いいけれど、そんないいお得意さんばかりでもかえって具合が悪い。世の中を甘く見、勉強しないようになるからです。厳しいお得意さんも、またありがたいお得意さんと言えるでしょう。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月15日(しちがつじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から196日目(閏年では197日目)にあたり、年末まであと169日ある。誕生花はネムノキ、カンナ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝も晴れて気温も上がり暑いです、今日も猛暑日の予報です、そして蒸し暑いです。
 昨夜も暑かったです、熱帯夜なのかな。
 
 これからは毎日暑い日が続きます、暑いのは苦手です。セミも鳴き始めました。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」

 昨日は、朝から晴れて猛暑日でした。空も夏雲で一日晴れて暑かったです。
 
 蝉も元気に鳴いています。
 
 午後は、イオンモールで少し休んでいました。たくさんの人が休んでいました。
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。