今日のつぶやき・2018ー0713

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月13日(金曜日)赤口です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月13日は日本標準時制定記念日
 
 1886年のこの日、1888年1月1日より東経135度を日本標準時とするという「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布されたことを記念して制定しました。
 
 1886年明治19年)のこの日、東経135度の標準時を日本の標準時とし、1888年明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が公布されたことに由来する(7/12は勅令の署名の日付)。これによって兵庫県明石市の正午が全国どこでも正午となった。
  
  7月12日は日本標準時制定記念日(7/12は勅令の署名の日付)
 
 
  ☆◆ナイスの日(7月13日 記念日)
 
 「な(7)い(1)す(3)」(ナイス)の語呂合わせ

 ナイスなこと、素敵なことを見つける日。

 アニメ映画版『時をかける少女』(2006年)の冒頭、テレビのアナウンサーが7月13日は「ナイスの日」と紹介している。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年7月13日

   世論を超える
 
 一般に、指導者というものは世論というか多数の意見を大切にしなくてはいけない。世論に耳を傾けず、自分一個の判断で事を進めていけば、往々にして独断に陥り、過ちを犯すことになってしまう。
 
 けれども、それはあくまで平常の場合のことである。非常の場合にはそれだけでは処し切れない面も出てくる。そういう場合には、指導者は世論を超えて、より高い知恵を生み出さなくてはいけない。
 
 常は世論を大切にし、世論を尊重しつつも、非常の場合には、あえてそれに反しても、より正しいことを行なう。それができない指導者ではいけないと思う。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月13日(しちがつじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から194日目(閏年では195日目)にあたり、年末まであと171日ある。誕生花はホテイアオイニチニチソウ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝も晴れてあついです、気温も上がり、今日も真夏日の予報で蒸し暑いです。これからは毎日暑い日が続きます、暑いのは苦手です。セミも時々鳴き始めました。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」

 昨日は、朝から晴れて夏日でした。空も夏雲で一日晴れて暑かったです。
 
 午後は、イオンモールで少し休んでいました。
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。