今日のつぶやき・2018ー0712

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月12日(木曜日)先負です。 ☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆ 7月12日はラジオ本放送の日
 
  1925年(大正14年)のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始したことを記念して制定しました。
 
 試験放送は同年3月22日に行われましたが、この時の第一声は
「アーアー、聞こえますか。JOAKJOAK、こちらは東京放送局であります。こんにち只今より放送を開始致します」でした。

 その後、7月12日に東京府東京市芝区(現在の東京都港区)の愛宕山からの本放送が開始されました。
 
 
  ☆◆ 7月12日は日本標準時制定記念日
 
 1886年明治19年)のこの日、東経135度の標準時を日本の標準時とし、1888年明治21年)の1月1日よりこれを実施するとの勅令が公布されたことに由来する(7/12は勅令の署名の日付)。これによって兵庫県明石市の正午が全国どこでも正午となった。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年7月12日

   みずからをつかむ
  
 人それぞれに顔かたちが違うように、人間は誰しも、一人ひとり違った素質、才能を持っている。ただそれらは、顔を鏡にうつすごとくには表面に出にくい。
 
 しかし、そういう自分の素質とか才能というものを自分でしっかりとつかみ、そしてそれを日々の活動に、ひいては人生に生かすことができたら、どれだけ人間としての喜びに満ちた生活が営まれ、人生の妙味というものを味わうことができるだろうか。
 
 一人ひとりが他と違ったものを持ち、そして日々新たに発展していく。そこには苦しみもあろうが、何物にもかえがたい喜びもあるはずである。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月12日(しちがつじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から193日目(閏年では194日目)にあたり、年末まであと172日ある。誕生花はゼニアオイ、パッションフラワー。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。


 今朝も晴れてあついです、曇ってはいますが気温も上がり、今日も真夏日の予報で蒸し暑いです。これからは毎日暑い日が続きます、暑いのは苦手です。
 
 「こまめに水分だけは補給して、熱中症にならないように気をつけましょう。」

 昨日は、朝から晴れて夏日でした。空も夏雲で一日晴れて暑かったです、午後からは、福祉会の交流サロンに参加してきました。蝉の鳴き声が聞こえていましたがすぐに止みました。
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。