今日のつぶやき・2018ー0617

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)6月17日(日曜日)友引です。☆◆
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆6月17日は父の日
 
  (6月第3日曜日) 1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜は父の日」と宣言し、アメリカでは正式な祝日となった。
  父の日はバラ。とはいえ、母の日のように父の日のプレゼントも非常に多様化されており、ネクタイやベルト、お酒などを贈る人が多いようですね。これと言った決まりはなく、感謝を伝える日なので喜んでもらうことが一番大切です。
 
 
 ☆◆ 6月17日はおまわりさんの日
 
 1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

 「お巡りさん(警察官)」が日本で初めて巡査制度と共に誕生した。お巡りさんが駐在する交番も同じ年に生まれたが、当初は、建物はなく、街なかの交差点などに警察署から出向いて街を守っていたらしい。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 6月17日 
 
  孤立化を防ぐ
 
 今日の日本が世界の中で、ふたたび孤立化する傾向があるとするなら、それはみずから招いているのである。つまり、それは日本なり日本人が置かれている立場、実態を知らないところからきている。
 
 だから、われわれは、まずすべての国、すべての人びとが、日本と仲よくしてくれているからこそ自分たちは生活できるのだ、という自覚認識をすることが大事であろう。その自覚からは、みんなの世話になっているという謙虚な気持ちがおのずと出てくる。そうなれば、事は半ば解決するといってもよい。そういう思いを持つなら、みずから孤立化を招くような態度は決して出てこないと思うのである。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月17日(ろくがつじゅうななにち、ろくがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から168日目(閏年では169日目)にあたり、年末まであと197日ある。誕生花はバラ、ベニバナ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は良く晴れています、一日快晴で暑くなるみたいです、乾燥はしてるみたいですから木陰は入ると気持ち良さそうです。
 
 水分だけは補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 昨日は、朝から晴れて気温も上がって暑かったです。梅雨の中休みだそうで、木陰は乾燥してるから気持ちよかったです。イオンモール高等学校の吹奏演奏会を見て来ました、ダンスもあり良かったです。三回ありましたが、一回目より三回目は動きも違って良かったです。 楽譜も見ないでの演奏ですからすごく良かったです。
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。