今日のつぶやき・2018ー0603

☆◆ 今日は平成(2018年)30年6月3日(日曜日)大安です。☆◆

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ 今日は何の日~

  ☆◆ 6月3日は 測量の日
 
 1989年(平成元年)に建設省(現:国土交通省)、国土地理院などが制定しました。

 1949年(昭和24年)のこの日、測量を正確、円滑に行うことを目的とし、基本測量や公共測量の定義などを定めた「測量法」が公布されたことに由来。その40周年を記念したもの。 測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことが目的にしています。。
 
 
 
  ☆◆松下幸之助一日一話 2018年 6月3日 
 
  自然に学ぶ
 
  自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。言ってみれば文字通り素直に物事が運び、素直な形でいっさいが推移していると思うのです。一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。そういった花の姿を見て、もちろん何も感じない人もいるでしょう。しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。
 
 そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、大自然の営み、自然の姿というものにふれて、その素直さに学んでいくということも大切だと思います。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月3日(ろくがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から154日目(閏年では155日目)にあたり、年末まであと211日ある。誕生花はアマ、クローバー。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、一日晴れの予報です、気温は昨日よりも高いようです。
  
 毎日の気温の温度差に身体も服装もついていきません。体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 午前9時からは団地内の一斉清掃日です。

 昨日は朝から晴れの一日でした。湿度は少し低く吹く風は気持ち良かったです。気温も上がってきました。午前中に散髪にいってきました。
 
 身体も不調です、血圧も変動してるのかな、毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。

  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。