今日のつぶやき・2018ー0529

今日は平成(2018年)30年5月29日(火曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月29日はこんにゃくの日
 
 「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから、財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定しました。


  呉服の日(5月29日 記念日)

 日付は「ご(5)ふ(2)く(9)」(呉服)と読む語呂合せから。
 和服業界の振興と、より多くの人に和服の良さ知って「もッと 和服を着ましょう」とPRを行なうために全国呉服小売組合総連合会が制定しました。
   ちなみに「きものの日」は11月15日。
   
  全国呉服小売組合総連合会が制定。また、京都府京都市に本社を置き、着物の卸売業の国内ナンバーワンシェアを持つウライ株式会社が2017年(平成29年)に制定。

 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月29日
 
  まかせてまかせず
 
 「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、人に仕事をまかせる場合、原則としては、こういう仕事をやりたいと思っている人にその仕事をまかせる、ということがいいのではないかと思います。
 
 しかし、まかせてはいるけれども、たえず頭の中で気になっている。そこでときに報告を求め、問題がある場合には、適切な助言や指示をしていく。それが経営者のあるべき姿だと思います。
 
 これは言いかえますと“まかせてまかせず”ということになると思います。まかせてまかせずというのは、文字どおり“まかせた”のであって、決して放り出したのではないということです。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月29日(ごがつにじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から149日目(閏年では150日目)にあたり、年末まではあと216日ある。誕生花はナデシコ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は雲っています、一日くもり空の予報です。夜は雨の予報です。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服も困ります、体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 昨日は、一日薄曇りの日で少し蒸し暑かった感じがします。

 身体は少し不調です、血圧も高くなっているのかな、毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。