今日のつぶやき・2018ー0525

今日は平成30年(2018年)5月25日(金曜日)友引です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月25日は 広辞苑初版発行の日
 
 1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の「広辞苑」の初版が刊行されました。初版以来長い歴史を誇り、百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして版を重ねるごとに収録項目を増やしてきた。初版は14年間で100万部。以後部数を重ね累計は1000万部を超える。
 7年の編集作業を経て完成された初版には20万語が収められており、百科事典を兼ねた国語辞典は日常生活に役立つものとして高い評価を得た。ちなみに10年ぶりの最新版、第6版では約24万語を収録。
 
 
  5月25日は 食堂車出発の日
 
 1899年(明治32年)の5月25日、山陽鉄道(現在の山陽本線)の神戸・広島間で、日本で初めての食堂車が登場し走行したことを記念して制定。 この当時、メニューは調理が容易にできるという理由から洋食のみだったらしい。 利用客の減少と列車の速度が上昇したことによる乗車時間が短縮などの理由により、食堂車は減少しほとんど見かけなくなっている。
   
   
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月25日
 
  社長は徳、副社長は賢 人の組み合わせというのは、微妙なものだと思う。たとえば、会社の場合、非常に優秀な二人の経営者が社長と副社長になっても、相性が悪いとうまくいかないものである。
 
 総じて、どの会社でも、社長が積極的で、副社長は女房役といったところが多いが、原則としては最高首脳者はおだやかで、次席がバリバリやる方が望ましいようだ。つまり経営者の組み合わせとしては、社長は人柄で、副社長は実行力に富む、といったあり方が安定感があるように思う。
 
 王は徳をもって立ち、その下に賢相がいれば、物事が徳望によって行なわれるという。企業の経営についても同じことが言えるだろう。
 

 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月25日(ごがつにじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から145日目(閏年では146日目)にあたる。年末まで220日ある。誕生花はアスパラガス。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は晴れています、昼間は気温も上がり暑くなるそうです。(31度予報)乾燥はしていますが、
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服も困ります、体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 昨日は、午後から毎月恒例の団地内交流サロン「よりみち」に参加とお手伝いに行ってきました、
 たくさんの人が来られました、はじめての人を何人か来られました、場所が狭いから動きにくいです。


 昨日は、晴れて暑かったですが、乾燥してるので、吹くかぜは気持がいです。

 身体は不調です、寒暖差で血圧も高くなっているのかな、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。