今日のつぶやき・2018ー0522

今日は平成30年(2018年)5月22日(火曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月22日は ほじょ犬の日
 
 2002年(平成14年)のこの日、身体障害者補助犬法が成立したことから、5月22日は「ほじょ犬の日」です。身体障害者補助犬法は、補助犬盲導犬介助犬聴導犬)を同伴する障害者の受け入れ拒否を禁じ、良質な補助犬の育成を目的とした法律です。

 ほじょ犬について
 身体障害者補助犬とは、盲導犬介助犬聴導犬の3種のことで、身体に不自由がある人の日常生活における動作の補助をしてくれる。

 盲導犬は、目の不自由な人の目となり、障害物や曲がり角の存在を知らせてくれる。介助犬は、手や足に不自由がある人の手足となり、物を取ってきたり、ドアを開けたりしてくれる。聴導犬は、耳が不自由な人の耳となり、玄関のブザーや電話の呼び出し音、目覚まし時計の音など、生活に必要な音を教えてくれる。

リンク:日本介助犬協会、Wikipedia
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月22日

  感心する
 
 同じように人の話を聞いても、「なかなかいいことを言うなあ」と感心する人もあれば、「なんだ、つまらない」と思う人もいる。どちらが好ましいかというと、もちろん話の内容にもよるだろうが、「いいなあ」と感じる人の方により多く、その話の内容から仕事に役立つような何かヒントを得て、新しい発想をするといったプラスの価値が生まれてくるだろう。
 
 ちょっとしたことだけれども、人生とか事業の成否のカギは、案外こうしたところにあるのではないかと思う。人の意見を聞いて、それに流されてはいけないが、お互いにまず誰の意見にも感心し学び合うという柔軟な心を養い高めていきたいものである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月22日(ごがつにじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から142日目(閏年では143日目)にあたり、年末まではあと223日ある。誕生花はフクシア
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は良く晴れていますが、朝晩と日中の温度差です、昼間気温も上がり暑くなるそうです、救いは乾燥してるので、吹く風は気持良さそうです。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服も困ります、体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 昨日は、朝晩は涼しいですが昼間は気温も上がり暑かったです。
 乾燥してるので風は気持よかったです。
 

 身体は不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。