今日のつぶやき・2018ー0520

今日は平成30年(2018年)5月20日(日曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月20日は世界計量記念日(World Metrology Day)
 
 「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。
 1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。計量記念日 11月1日


 5月20日東京港開港記念日
 
 1941年(昭和16年)のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けたことに由来する。
 それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られました。

 5月20日東京国際空港開港記念日
 
 1978年(昭和53年)の今日、千葉県成田市新東京国際空港(成田空港)の開港式が行われたことに因む。
 1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月20日

   公平な態度
 
 国における法律の適用には万が一にも不公平があってはならないが、会社や団体における規律や規則についても、これまた同じことが言える。会社の規則というものは、一新入社員であろうと社長であろうと等しくこれを守り、それに反したときは等しく罰せられるということで、はじめて社内の秩序も保たれ、士気も上がるのである。
 
 だから、指導者は常に公平ということを考えなくてはならない。利害とか得失、相手の地位、強弱にかかわりなく、何が正しいかというところから、公平に賞すべきものは賞し、罰すべきものは罰するという姿勢を遵守しなければならないと思う。 
 
 
 
 カープVメール

19日マツダスタジアムカープ5―2ヤクルト、勝ち投手大瀬良6勝2敗、セーブ中崎13S、本塁打野間1号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月20日(ごがつはつか、ごがつにじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から140日目(閏年では141日目)にあたり、年末まではあと225日ある。誕生花はデルフィニウム
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は、晴れて太陽が眩しいです。暑くなるのかな。気温も昨日よりは高くなるみたいです。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服も困ります、体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 昨日は曇り空で時々晴れていましたが、気温も低く吹く風は冷たかったです。
 

 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。