今日のつぶやき・2018ー0510

今日は平成30年(2018年)5月10日(木曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~5月10日は「鉄道唱歌第一集」 発行

 1900年(明治33年)のこの日、「鉄道唱歌第一集 東海道」が発行されました。
 この第1集第1番の歌詞は「汽笛一声 新橋を~」で始まる有名なものですね。
全曲歌える方、いらっしゃいますか?
 
 
  5月10日はバードウィーク(愛鳥週間)
 
  野鳥を保護して人と自然環境との関わりを考える期間。
 日本では、1947年(昭和22年)、アメリカ人の鳥類学者オリバー・L・オースチン博士の提唱により、4月10日が「愛鳥の日」(バードデー)に制定された。しかし、この日は北の地方では積雪が残り、まだ冬鳥が多い時期のため、後に1ヶ月ずらして5月10日に変更された。
 その後、1950年(昭和25年)から、野鳥を愛護する週間として、5月10日から16日の1週間が環境庁により「愛鳥週間」(バードウィーク)に制定されました。
 
 その初日を愛鳥の日としている。→「愛鳥の日」を参照。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月10日
 
   熱意あれば
 
 人の上に立つ指導者、管理者としての要諦というものは、いろいろ考えられるけれども、その中でも最も大事なものの一つは、熱意ではないかと思う。
 
 非常に知恵才覚において人にすぐれた首脳者であっても、この会社を経営しようということに熱意がなければ、その下にいる人も、「この人の下で大いに働こう」という気分になりにくいのではないだろうか。そうなっては、せっかくの知恵才覚もなきに等しいものになってしまう。
 
 みずからは他に何も持っていなくても、熱意さえ保持していれば、知恵ある人は知恵を、力ある人は力を、才覚ある人は才覚を出して、それぞれに協力してくれるだろう。

 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月10日(ごがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から130日目(閏年では131日目)にあたり、年末まではあと235日ある。誕生花はカーネーション
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は良く晴れていますが気温は低いです。一日晴れの予報です。
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
   
 昨日は、午後からは晴れてきましたが少し風は少し冷たかったです。
 
 昨日は、午後から福祉の会主催のお茶会にさんかしてきました。今週土曜日に「福祉バザー」がありますので品物の受付も手伝いました。
 
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。