今日のつぶやき・2018ー0425

今日は平成30年(2018年)4月25日(水曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~4月25日は国連記念日

 1945年のこの日、サンフランシスコで連合国50カ国によって国連憲章を作成するための会議が開催されたことを記念して制定。ちなみに日本の国連加盟が承認されたのは1956年です。


 4月25日は歩道橋の日
 
 1963年(昭和38年)のこの日、大阪駅前に大型の横断歩道橋が設置された(松下電器が建設し、大阪市に寄贈)。なお、日本最初の歩道橋は愛知県の西枇杷島歩道橋で、1959年(昭和34年)につくられたもの。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 4月25日

  福祉はみずからつくるもの
 
 お互いの福祉を向上させていくことは好ましいことであり、基本的には大いに推進されていい。しかし問題は誰がそれを生み出すかである。
 
 今日、一つの風潮として、国民は国がいろいろやってくれるだろうと思い、国は国民の税金を頼り、足りなければ増税したらいいという安易な考えがある。それぞれが何とかなるだろうと考えているわけである。
 
 しかし、福祉を高めていくのに必要な資金は、みな国民が営々として働き生み出した税金にほかならない。つまり福祉を行なうのは形の上では国であっても、国民なのである。そういう認識を深くし、福祉の向上のためにお互い何をすべきかを考えることがきわめて大事だと思う。

 
 
  カープVメール
 
24日横浜スタジアムカープ7―2DeNA、勝ち投手中村祐2勝、本塁打会沢1号 詳しくは中国新聞朝刊で

 「鉄人」衣笠祥雄氏さんが死去されました 安らかな眠りをお祈りいたします。

 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月25日(しがつにじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から115日目(閏年では116日目)にあたり、年末まではあと250日ある。誕生花はシャガ、モッコウバラ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 二十四節気・雑節等
霜止み苗出ず 七十二候の一つ(17候)。
 
 
 
 昨夜からの雨は止みましたが曇の予報です、気温は上がらない様です。
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
   
 昨日は昼前から雨になりました、午前中は曇りでした歩くと蒸し暑かったです。
 
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。黄砂も花粉も飛んでいます、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう

  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。