今日のつぶやき・2018ー0412

今日は平成30年(2018年)4月12日(木曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  春の全国交通安全運動  4月6日~4月15日

1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。春は原則として4/6日~15日まで。



今日は何の日~4月12日は世界宇宙飛行の日

 1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連ボストーク1号が打ち上げに成功しました。 搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になりました。


4月12日はパンの記念日
 
 パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。
 1842(天保13)年、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。
 これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。
 また、毎月12日を「パンの日」とされています。



  松下幸之助一日一話  2018年 4月12日
 
  使命感を持つ
 
 人間は、ときに迷ったり、おそれたり、心配したりという弱い心を一面に持っている。だから、事をなすに当たって、ただ何となくやるというのでは、そういう弱い心が働いて、力強い行動が生まれてきにくい。けれども、そこに一つの使命を見出し、使命感を持って事に当たっていけば、そうした弱い心の持ち主といえども、非常に力強いものが生じてくる。
 
 だから指導者は、つねに事に当たって、何のためにこれをするのかという使命感を持たねばならない。そしてそれをみずから持つとともに、人びとに訴えていくことが大事である。そこに“千万人といえども吾往かん”の力強い姿が生まれるのである。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月12日(しがつじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から102日目(閏年では103日目)にあたり、年末まではあと263日ある。誕生花はアンズ、カタクリ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は晴れています、気温は昨日よりは高く暖かいです、昼間は暑くなるみたいです。 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
 
 昨日午後から、福祉会の交流サロンお茶会に参加してきます。ギター演奏会をされました、皆さんとも歌い良かったです。30人位参加されていました。
 
  
 昨日は晴れて穏やかな良い天気でした。
 
 近くを歩くと、うぐいすの鳴き声がきこえます。
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあります。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
 
 今日も花粉はたくさん飛んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう

  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。