今日のつぶやき・2018ー0120

今日は平成30年(2018年)1月20日(土曜日)先負です。大寒

 (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


  今日は何の日~ 1月20日 大寒(だいかん)

 二十四節気の1つ。寒さが最も厳しくなる頃。寒(寒さが最も厳しいとされる期間)の真ん中にあたります。


  1月20日 二十日正月

 正月の最後の日として納めの行事を行います。はつかしょうがつ。
 正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。
 かつては正月の祝い納めとして仕事を休む物忌みの日でした。この日をもって正月の行事は終了します。
 
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年1月20日

 苦情から縁がむすばれる
 
 需要家の方からいただくおほめの手紙はもちろんありがたいけれども、苦情の手紙をいただくのもありがたいことだと思います。
 
 苦情を言わない方はそのまま「あそこの製品はもう買わない」ということで終わってしまうかもしれません。しかし不満を言ってくださる方は、そのときは「もう買わない」というつもりでも、こちらがその不満を丁重に扱って、不満の原因をつかむとともに、誠心誠意対処すれば、その誠意が通じ、かえって縁がむすばれる場合が多いと思います。
 
 ですから、苦情を受けたときは「縁がむすばれる好機」と考え、一つの機会として生かしていくことが大事だと思うのです。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  1月20日(いちがつはつか、いちがつにじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から20日目に当たり、年末まであと345日(閏年では346日)ある。

西暦年が4で割り切れる年の翌年のこの日、アメリカ合衆国で大統領の就任式が行われる。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は晴れていますが、午後から曇る予報です。
 今朝も冷えて寒いです。昼間はまだ暖かいみたいです。
 
 今朝の、ラジオ深夜便 4時からの【明日へのことば】
 シングルマザーに寄り添う
シンママ大阪応援団・運営 寺内順子
 聴いていました。
 
 今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。生放送なので面白いです。
  中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。色々ためになるお話もあります。

 1月20日 ぼけないワールド 1-福わらい 2-中吉 3ースダチ
  3月で終わりだそうです。良い番組なのに残念です。
 
 
  昨日は晴れて風もなく穏やかな日でした。買い物がてら歩いて来ましたが歩き安かったです。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう

 今日も寒いそうです 暖かくして出かけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。