今日のつぶやき・2017ー0901

今日は平成29年(2017年)9月1日(金曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)



今日は何の日~9月1日は防災の日

1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を忘れないため。また、この時期は台風が多いとされる「二百十日」で、1959年9月には、伊勢湾台風で戦後最大の被害を記録した。これらが契機となり、地震や自然災害に対する心構え等を育成するため、1960年、内閣の閣議了解により「防災の日」が創設された。
 地震や風水害などに対する防災意識を高める日です。また、8月30日~9月5日は防災週間となっています。



松下幸之助一日一話2017年9月1日

  苦難もまたよし

 わが国では、毎年、台風や集中豪雨で大きな水害を受けるところが少なくない。しかし、これまでの例からみると、大雨が降って川があふれ、町が流れてもうダメかといえば、必ずしもそうではない。数年もたてば被害を受けなかった町よりも、かえってきれいになり、繁栄していることがしばしばある。
 
 もちろん、災難や苦難はないに越したことはないが、思わぬときに思わぬことが起こってくる。だから苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを常に持ち、安易に流れず凡に堕さず、人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 9月1日(くがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から244日目(閏年では245日目)にあたり、年末まではあと121日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。高温注意報も出て暑くなるそうです、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう。湿度が低いので動きやす良いです。
 今朝は虫の声が良く聞こえています。ラジオも聴き安くなりました。

 昨日も気温は高かったですが、湿度が低いので時々吹く風も気持ち良かったです。空も、雲のない青空が見えていました。
 
 
 今日は防災の日です、皆さんは防災用具点検されていますか。

 今朝は資源ごみの回収日なので少し出して来ました、ダンボールなどです。

 今日は[二百十日] 
 立春から数えて、210日目の日。
 
 
 
 今日も水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。

今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。