今日のつぶやき・2017ー0819

今日は平成29年(2017年)8月19日(土曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


 今日は何の日~8月19日は俳句の日

正岡子規の研究家で京都教育大教授の坪内稔典氏が、8、1、9(ハイク)の語呂合わせから夏休み中の子供たちに俳句への興味を持ってもらおうと1991年(平成3年)に制定しました。 毎年イベントを行っている。

正岡子規は明治時代を代表する俳人・文学研究家。俳句だけでなく、短歌・新体詩・小説・評論など多方面において活動し、日本の近代文学に多大な影響を与えた人物である。



松下幸之助一日一話 2017年8月19日

  自由と秩序と繁栄と

 自由という姿は、人間の本性に適った好もしい姿で、自由の程度が高ければ高いほど、生活の向上が生み出されると言えましょう。しかし、自由の反面には、必ず秩序がなければならない。秩序のない自由は、単なる放恣にすぎず、社会生活の真の向上は望めないでしょう。
 
 民主主義のもとにあっては、この自由と秩序が必ず求められ、しかも両者が日を追って高まっていくところに、進歩発展というものがあるのだと思います。そして、この自由と秩序という一見相反するような姿は、実は各人の自主性において統一されるもので、自主的な態度こそが、自由を放恣から守り、無秩序を秩序にかえる根本的な力になるのだと思います。



カープVメール

18日マツダスタジアムカープ1―0ヤクルト、勝ち投手中村祐4勝2敗、セーブ今村1勝3敗23S、本塁打菊池13号 M25詳しくは中国新聞朝刊で



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月19日(はちがつじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から231日目(閏年では232日目)にあたり、年末まであと134日ある。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も晴れています。暑くなるそうです、高温注意報も出ています。水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 セミもまだたくさん鳴いています、ラジオも聴きにくいです。

 
 昨日も、朝方にわか雨が何回かありましたが、午后は晴れて暑かったです。

 今朝も、6時30分~8時までのKBS京都ラジオ、「早川一光のばんざい人間」を聴いています。中でも、「ぼけない音頭」良いですね。此の後の観察日記、聴いて聴いて「孫の声」の子供の作文が良いです、家族のお爺さん、お婆さんに対しての作文です。
 
 今日は、「サンタウン夏祭り」があります、自治連合関係からも、焼きそばを販売しますので、裏方のお手伝いをしに行ってきます。
 
 今日も、水分補給をしっかりして、熱中症にならないようにも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。