今日のつぶやき・2017ー0613

今日は平成29年(2017年)6月13日(火曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

今日は何の日~6月13日は小さな親切の日

  小さな親切運動スタートの日

 1963(昭和38)年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

 その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。
 
 スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」。 “人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。



松下幸之助一日一話 2017年6月13日

  寛厳よろしきを得る

 指導者はいわゆる寛厳よろしきを得ることができるよう心がけることが大事だと思う。
 
 やさしさばかりでは、人びとは安易になり、成長しない。厳しさ一方でも、畏縮してしまい、のびのびと自主性を持ってやるという姿が生まれてこない。だから寛厳よろしきを得ることが大切なわけであるが、ただこれは、厳しさと寛容さを半々に表わすということではない。
 
 厳しさというものはなるべく少ない方がいい。二十パーセントの厳しさと八十パーセントの寛容さを持つとか、さらには十パーセントは厳しいが、あとの九十パーセントはゆるやかである、しかしそれで十分人が使えるというようなことが一番望ましいのではないだろうか。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月13日(ろくがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から164日目(閏年では165日目)にあたり、年末まであと201日ある。誕生花はトケイソウクチナシ
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
今朝も良く晴れています。朝晩は少し涼しいです。昼間は良く晴れて暑くなりそうです。乾燥してるので過ごしやすそうですが、水分補給をして熱中症には気をつけましょう。 
 
 昨日も良い天気でした、乾燥していますから昼間は風も気持ちよかったですが、夜は少し寒かったです。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。