今日のつぶやき・2017ー0516

今日は平成29年(2017年)5月16日(火曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


今日は何の日~5月16日は旅の日

 

 松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日に記念して、1988年に日本旅のペンクラブが提唱しました。 さて、松尾芭蕉伊賀国上野(今の三重県)で生まれました。
 
 そして、1689年5月16日に江戸深川を出発し、全行程約2400km、日数約150日間で東北・北陸を巡って1691年に江戸に帰りました。



松下幸之助一日一話 2017年5月16日 

人間観を持つ

 人間の幸せを高めていくためには、まず人間が人間を知ることが大切だと思う。言いかえれば、人間とはどういうものであり、どういう歩み方をすべきであるかという正しい人間観を持つということである。そうした人間に対する正しい認識を欠いたならば、いかに努力を重ねても、それは往々にしてみのり少ないものになってしまい、ときにはかえって人間自身を苦しめることにもなりかねない。
 
 そういう意味において、指導者がまず正しい人間観、社会観といったものを生み出し、それに基づく指導理念を打ち立てていくならば、それはきわめて力強いものになってくると思うのである。



今日のつぶやき雑記
 
 
お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月16日(ごがつじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から136日目(閏年では137日目)にあたり、年末まではあと229日ある。誕生花はイキシア。
 
毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝もよく晴れています。風もありません。温かい朝です。 
 
 昨日もよく晴れていました。乾燥してるぶん風は気持ち良かったです。
 
 
 空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。水分補給もしっかり熱中症にも気をつけましょう。
 
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。 
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。