読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0406

今日は平成29年(2017年)4月6日(木曜日)赤口です。

4月6日~4月15日 春の全国交通安全運動


(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

 

【今日は何の日】4月6日は城の日


 兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。

 四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
 
 1912(大正元)年に国宝に、1993(平成5)年に世界文化遺産に指定されました。

 姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。



松下幸之助一日一話 2017年4月6日  

会社のよさを話す

 外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。
 
 つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、より多くは、会社のよさというものが社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。
 
 この会社はこういう創業の理念を持ち、こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。そういうことがきわめて大事だと思うのである。



今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月6日(しがつむいか)はグレゴリオ暦で年始から96日目(閏年では97日目)にあたり、年末まであと269日ある。誕生花はナスタチウム、スオウバナ。 
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝は薄曇りです。午後からは雨の予報です、風はありません。 
昨日は午前中は晴れて穏やかな日でしたが、午後からは曇り空になりましたが、気温は高かったです。

近鉄奈良駅に用事で出かけ、帰りに、佐保川を歩いてみましたが、七分咲き位に感じました。満開に咲いたら見に行きたいと思います。
 
 
 朝晩はまだ気温も低いです、 服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。