読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0405

今日は平成29年(2017年)4月5日(水曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】4月5日はデビューの日

1958年のこの日、プロ野球界に超大型新人の長嶋茂雄(巨人)がデビューしたことから生まれた日。入団時から活躍が大いに期待されていた長嶋だったが、デビュー戦では国鉄のエース金田正一投手に4打席連続三振を喫した。しかし、すべてがフルスイングによる三振であったことは伝説となり、三振を奪った金田投手は試合後に顔をこわばらせて「モノになるかも」と語ったらしい。

 これにちなんで、その年デビューした新人にエールを送る日。




松下幸之助一日一話 2017年4月5日 

 

学ぶ心

 人は教わらず、また学ばずして何一つとして考えられるものではない。幼児のときは親から、学校では先生から、就職すれば先輩からというように、教わり、学んでのちはじめて自分の考えが出るものである。
 
 学ぶという心がけさえあれば、宇宙の万物はみな先生となる。物言わぬ木石から秋の夜空に輝く星くずなどの自然現象、また先輩の厳しい叱責、後輩の純粋なアドバイス、一つとして師ならざるものはない。
 
 どんなことからも、どんな人からも、謙虚に、素直に学びたい。学ぶ心が旺盛な人ほど、新しい考えをつくり出し、独創性を発揮する人であるといっても過言ではない。



カープVメール
4日ナゴヤドームカープ7―1中日、勝ち投手野村1勝、本塁打エルドレッド1号、詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
4月5日(しがついつか)は、グレゴリオ暦で年始から95日目(閏年では96日目)にあたり、年末まであと270日ある。誕生花はカイドウ、コデマリ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 

今朝も晴れています。風もありません。昼間はよく晴れて暖かいみたいです。20度越すみたいです 
 
 
昨日は晴れて穏やかな日でした。桜もよく咲き始めました。
 
 
 朝晩はまだ気温も低いです、 服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。