今日のつぶやき・2017ー0331

今日は平成29年(2017年)3月31日(金曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】3月31日は教育基本法・学校教育法公布の日

 1947(昭和22)年のこの日に公布、翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。


エッフェル塔落成記念日

 1889年、エッフェル塔の落成式が行われたのがこの日です。
 
 この塔はパリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、建設当時の高さは312.3メートル(旗部を含む)、現在は放送用アンテナが設置されたために、324メートルとなっています。

 フランス革命100周年を記念して、同年にパリで行われた第4回万国博覧会に合わせて建設されました。
 
 建設は万博に間に合わせるため、2年2ヶ月という驚異的な速さで行われましたが、徹底した安全管理で、1人の死者も出さなかったそうです。

 東京タワーは、1958年10月14日に完成した電波塔で、高さは333メートルです。

 東京スカイツリーは、2012年2月29日に完成した電波塔で、高さは634メートルです。

 

松下幸之助一日一話 2017年3月31日 

 道は無限にある

 お互い人間というものは、常にみずから新しいものをよび起こしつつ、なすべきことをなしてゆくという態度を忘れてはならないと思います。お互いが、日々の生活、仕事の上において、そういう心構えを持ち続けている限り、一年前と今日の姿にはおのずとそこに変化が生まれてくるでしょうし、また一年先、五年先にはさらに新たな生活の姿、仕事の進め方が生まれ、個人にしろ事業にしろ、そこに大きな進歩向上がみられるでしょう。
 
 大切なことは、そういうことを強く感じて、熱意を持って事に当たるという姿勢だと思います。そうすればまさに“道は無限にある”という感じがします。

 

今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月31日(さんがつさんじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から90日目(閏年では91日目)にあたり、年末まであと275日ある。3月の最終日。
 
 日本では前年4月始まりの年度最終日とされている。

 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝は曇っています。風もありません。昼間前から雨の予報です。
 
昨日は晴れて穏やかな日でした、気温も高く暖かったです。急いで歩くと汗をかきました。今日は又少し寒いみたいです。
 
 
 朝晩はまだ気温も低いです、 服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう、花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気 に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。