今日のつぶやき・2017ー0327

今日は平成29年(2017年)3月27日(月曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】3月27日はさくらの日

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることに由来し、日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。

サクラの原産地はヒマラヤ近郊と考えられており、現在は主に北半球の温帯に広範囲に分布しています。

日本で観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノという品種ですが、ソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンを交配して生まれた品種と言われており、江戸の染井村の植木屋が売り出し、のちに染井吉野と呼ぶようになったとされています。

ソメイヨシノは、葉より先に花が咲き開花が華やかであることや若木から花を咲かす特性が好まれ、全国各地で非常に多く植えられました。

気象庁による桜の開花日・満開日の観測は主にソメイヨシノを対象にしています。



松下幸之助一日一話 2017年3月27日 

百年の計を立てる

 終戦後、日本が大きな経済発展を遂げてきたことは確かに事実ですが、それが果たして真の経済発展であるかどうかというと、いろいろ疑問があります。少なくとも、二十年なり三十年前に、二十年後、三十年後の日本をこういう状態に持っていくんだという計画を立てて取り組んだのではなく、いわば無我夢中で働き、ハッと気がついたら経済大国になっていた、というのが実情だという感じがします。
 
 しかしここへきて、今後ともこういう状態ではいけない。本当に永遠に通じるような正しい哲理哲学のもとに、大きな理念を打ち立て、そして百年、二百年の計を立てる時期にきていると思います。



今日のつぶやき雑記
 
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月27日(さんがつにじゅうななにち、さんがつにじゅうしちにち)は、グレゴリオ暦で年始から86日目(閏年では87日目)にあたり、年末まであと279日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
今朝も晴れています。風もありません。昼間はよく晴れて暖かいみたいです。 
 
昨日は、午前中は晴れていましたが、午後からは予報どおり雨になりました。
 
朝晩はまだ気温も低いです、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう。花粉も飛んでいます、花粉対策して出かけましょう。 
 
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。