読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0218

今日は平成29年(2017年)2月18日(土曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】2月18日は嫌煙運動の日

 1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。
 
 既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。



松下幸之助一日一話 2017年2月18日 

日本式民主主義を

 民主主義の基本理念というものは、まことに好ましいものであり、これを取り入れ国家国民の調和ある発展繁栄をはかっていくことは、きわめて重要なことだと言えます。けれども、それは日本の伝統、国民性というものに立って行なわなくてはなりません。
 
 基本の理念は同じでも、具体的な形態は、それぞれの国民性にしたがって、さまざまでなくてはならない。いわば、アメリカにはアメリカ式民主主義、フランスにはフランス式民主主義、日本には日本式民主主義がなくてはならないと思うのです。それを日本みずからの伝統を忘れて、アメリカやフランスのようにやろうとしても、根なし草の民主主義に終わってしまうでしょう。



 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 2月18日(にがつじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から49日目にあたり、年末まであと316日(閏年では317日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  
 今日は雨水です
 雨水(うすい) 二十四節気の1つ。
 雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる頃。雪が溶け始める頃、草木の芽が出始める頃という意味があります。

 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 
 
 昨日は雨の一日でした。気温は高く暖かかったです。
 午後から月一のイオンモールで行われる、「京都府警察音楽隊・カラーガード隊」平安ふれあいコンサートを観に行ってきました。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。