読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0126

今日は平成29年(2017年)1月26日(木曜日)仏滅です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】1月26日は文化財防火デー

 

 昭和24年(1949年)のこの日、世界最古の木造建築物であった奈良県法隆寺が炎上し、金堂の壁画が焼損してしまうという事件がありました。
 
 これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、「文化財保護法」が1955(昭和30)年に文化庁消防庁が制定した。
 
 毎年この日を中心に、日本各地で防火訓練などの文化財防火運動が行われています。



松下幸之助一日一話 2017年1月26日 

短所四分、長所六分

 人間というものは、誰でも長所と短所を持っている。だから、大勢の人を擁して仕事をしているのであれば、それぞれに多種多様な長所と短所が見られる。
 
 その場合、部下の短所ばかりを見たのでは、なかなか思い切って使えないし、部下にしても面白くない。その点、長所を見ると、その長所に従って生かし方が考えられ、ある程度大胆に使える。部下も自分の長所が認めてもらえれば嬉しいし、知らず識らず一生懸命に働く。
 
 しかし、もちろん長所ばかりを見て、短所を全く見ないということではいけない。私は短所四分、長所六分ぐらいに見るのがよいのではないかと思うのである。



今日のつぶやき雑記


お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
1月26日(いちがつにじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から26日目に当たり、年末まであと339日(閏年では340日)ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。外はー3度みたいでよく冷えています。昼間は暖かくなりそうです。
 
昨日は晴れて良い天気でしたが、冷えてまだ寒かったです。

今日は、午後12時30分から団地内のお茶会「よりみち」に参加とお手伝いに行ってきます。
 
朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。