読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0125

今日は平成29年(2017年)1月25日(水曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】日本最低気温の日

 

1902年(明治35年)のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録しました。

 1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

 北海道石狩国上川郡旭川町(現・旭川市)で史上最低の-41.0°Cを観測した1902年(明治35年)1月25日をはさむ同23日から27日にかけては、青森県で八甲田雪中行軍遭難事件が発生するなど、この年は寒さの厳しい年でした。



松下幸之助一日一話 2017年1月25日 

融通無礙の信念

 「融通無礙」という言葉がある。これは別にむずかしい理屈でも何でもない。いたって平凡なことだと思う。もし道を歩いていて、その前に大きな石が落ちていて向うへ行けない場合どうするか。石によじ登ってでもまっすぐ行くというのも一つの方法である。しかしそこに無理が生じるのであれば、石をよけてまわり道をしてゆく。それが融通無礙だと思う。
 
 もちろんときにはまわり道のない場合もある。そういうときにはまた別の方法を考える。素直に、自分の感情にとらわれないで、この融通無礙ということをたえず心がけていくところに、世に処していく一つの道があると思うのである。



 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月25日(いちがつにじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から25日目にあたり、年末まであと340日(閏年では341日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです-2度だそうです。昼間は暖かくなりそうです。
 
 昨日は晴れていましたが、時々小雪も舞っていました。
 体調不良で寝ていました。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。