今日のつぶやき・2017ー0110

今日は平成29年(2017年)1月10日(火曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】 110番の日

 110番を日付にすると、1月10日となることから、110番通報の大切さとその適切な利用をアピールする日。

 1月10日 警察庁が1985(昭和60)年12月に制定し、翌1986(昭和61)年から実施。
 全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。
 
 110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められました。
 
 東京では最初から110番でしたが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年でした。


十日戎[とおかえびす]

  七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼。
西日本で行われ、商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かります。

大阪、西宮市の西宮神社では、10日午前6時に正門が開けられ、最初の参拝を競って約200メートルの参道を競走する開門神事福男選びが行われます。


松下幸之助一日一話 2017年1月10日 

社会にやらせてもらう

 お互いの仕事なり職業というのは、それぞれに自分の意志で選び、自分の力でやっているようではあるが、本来は社会がそれを必要としているからこそ成り立つものである。つまり、自分がやっているのではなく、社会にやらせてもらっているのだということが言えると思う。床屋の仕事でも、髪をキチンとしたいという人びとの要望があって、はじめてそれが必要とされるのである。このことは、どんな仕事についても同じである。
 
 そういうことを考えてみると、そういう仕事を世間からやらせてもらえるのは、ほんとうにありがたいことだという感謝の念も生じてくると思うのである。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月10日(いちがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から10日目に当たり、年末まであと355日(閏年では356日)ある。誕生花は、スノードロップ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 
 今朝は晴れています。風もありません。寒くはないです。
 
 昨日はくもり空で、午後は時々雨が降りました。
 
 昨日は、イオンモールで「110番の日」知ってほしいなコンサートを見てきました。近くの中学生の吹奏楽部の演奏でした。
 たくさんの人が見ていました。良かったです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。