読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0107

今日は平成29(2017年)年1月7日(土曜日)先負です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)


【今日は何の日】1月7日 七種[ななくさ]・七草の日

人日の節句(1月7日)の朝に、七草粥をいただく。
7種類の若菜(セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ)を入れた汁物を食べて、無病息災を願う。

中国古来の「人日(じんじつ=七日節句)に七種菜羹(しちしゅさいかん)を食べると万病を逃れる」という言い伝えが期限となっている。
七種は、前日の夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。

つめ切りの日
年が開けて、初めて爪を切る日とされている。
新年になって初めて爪を切る日は、昔から七草爪といってこの日に決まっていた。七草を浸した水に爪をつけて柔かくして爪を切ると、その年は風邪をひかないと言われている。



松下幸之助一日一話 2017年1月7日 

熱意は磁石

 いかに才能があっても、知識があっても、熱意の乏しい人は画ける餅に等しいのです。反対に、少々知識が乏しく、才能に乏しい点があっても、一生懸命というか、強い熱意があれば、そこから次つぎとものが生まれてきます。その人自身が生まなくても、その姿を見て思わぬ援助、目に見えない加勢というものが自然に生まれてきます。それが才能の乏しさを補い、知識の乏しさを補って、その人をして仕事を進行せしめる、全うさせる、ということになるわけです。
 
 あたかも磁石が周囲の鉄粉を引きつけるように、熱心さは周囲の人を引きつけ、周囲の情勢も大きく動かしていくと思うのです。



 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月7日(いちがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から7日目に当たり、年末まであと358日(閏年では359日)ある。誕生花はチューリップ(白)。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 今日は七草粥を食べる日ですが、皆さんは食べましたか。
 
 昨日は、晴れて風もなく穏やかな日でした。気温は低かったですか、 太陽に当たると気持ちよかったです。昼前に買い物に出た時に感じました。

「ぼけない音頭」、良いですね。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。