今日のつぶやき・2017ー0104

今日は(2017年)平成29年1月4日(水曜日)赤口です。

(^^)おはようございます。今年もお立ち寄りくださいまして 感謝してます(^^) 今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 今年もよろしくお願いします。 (^^)

 

【今日は何の日】1月4日 官公庁御用始め

官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
1873年(明治6年)から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなります。

通常は1月4日ですが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となります。

昭和後期までは、特に女性社員が着物を着て出社する場面に多く出会いました。


松下幸之助一日一話 2017年1月4日 

はじめに言葉あり

 「はじめに言葉あり」という言葉がある。聖書の中にあるそうで、私はその深い意味はよく知らないが、これは経営にもあてはまることではないかと思う。
 
 つまり、経営者、指導者はまずはじめに言葉を持たなくてはならない。言いかえれば、一つの発想をし、目標をみなに示すということである。あとの具体的なことは、それぞれ担当の部署なり社員なりに考えてもらえばいい。しかし、最初に発想し、それを言葉にすることは、経営者がみずからやらなくてはいけないと思う。
 
 そしてそれは、企業経営だけでなく、日本の国全体として望まれることであろう。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月4日(いちがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から4日目に当たり、年末まであと361日(閏年では362日)ある。誕生花はヒアシンス(白)。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 昼間は晴れて暖かいみたいです。
 
 昨日は晴れていましたが、昼過ぎに雲って来て小雨が降りました。近所の知っている人とはまだ会いません。外には出ているのですが。

正月休みも終わり、今日から仕事始めですね。頑張って下さい。

「1年の計は元旦にあり」毎年色々考えましたが出来た覚えがありません。何時も繰越です。今年はどうかな、やりたい事や時間はたくさん有るけど、先立つ物がないから。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。