読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0103

今日は(2017年)平成29年1月3日(火曜日)大安です。

(^^)新年明けましておめでとうございます。今年もお立ち寄りくださいまして 感謝してます(^^) 今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 今年もよろしくお願いします。 (^^)


【今日は何の日】1月3日は瞳の日

「1(ひと)3(み)」の語呂合わせから、瞳をいつまでも美しく保とうという趣旨で、めがね、コンタクトレンズの業界が制定しました。
 
 ところでレンズの歴史は古く、古代ローマの皇帝ネロが闘技場での観戦用に、エメラルドのレンズを用いていたといいます。


松下幸之助一日一話 2017年1月3日 


不確実な時代はない

 不確実性の時代と人はよく言います。事実、思わぬことが次つぎと起こって混乱することがよくありますが、私は不確実性ということは肯定しません。なぜなら、不確実な現象は全部人間自身の活動の所産であり、人間自身が不確実な考えを持ち、不確実な行動をするところに起こってくるものだと思うからです。
 
 だから、不確実な考えや行動をやめたら、確実になってくる。そういう自覚で仕事をすることが大切だと思います。
 
 未来は“確実性の時代”だという発想の転換、未来に対処する基本的姿勢の転換こそ、今日、私たちお互いの緊急重要事ではないかと思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 


 明けましておめでとうございます


 1月3日(いちがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から3日目に当たり、年末まであと362日(閏年では363日)ある。日本ではこの日まで正月休みとされることがある。誕生花はクロッカス。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。寒くはないです。昼間は暖かくなるそうです。
 
 昨日は晴れて穏やかな日でした。
 午後からは、イオンモールで獅子舞があると出ていましたので行きましたが、管内を練り歩くだけでした。期待はずれでした。
 
 今年も、色々やりたい事はありますが、少ない年金生活では何も出来ません。アルバイトも歳でないですから難しです。
  
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

昨年、コメント、拍手、伝言を頂いた方にお返事が出来なくてすみませんでした。感謝します。今年もよろしくお願いします。