読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2017ー0102

今日は(2017年)平成29年1月2日(月曜日)仏滅です。

(^^)新年明けましておめでとうございます。今年もお立ち寄りくださいまして 感謝してます(^^) 今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 今年もよろしくお願いします。 (^^)

【今日は何の日】1月2日は初夢の日

 初夢の夜は、大晦日、元日、2日、節分等がありますが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされ、この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習があります。
 
  初夢で見ると縁起の良い物として、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」があり、一番に富士山の夢、二番目に鷹の出てくる夢、三番目になすびが出てくる夢を見ると縁起がよいとされています。

 これには色々な説がありますが、徳川家康の好きな物が、一番目に富士山、二番目に鷹狩り、三番目に初物のなすであった事から生まれた言葉だと言われています。
 
 さらに続きがあるって知ってましたか?地域や資料によって伝わる内容は異なるものの、「四扇、五煙草、六座頭」が一般的な続きです。扇には「末広がり」、煙草には「煙のように上昇する」、座頭には毛がない(坊主頭)なので、「怪我なく暮らす」意味が込められているそうです。


松下幸之助一日一話 2017年1月2日 

信念は偉大なことを成し遂げる

 私は、弘法大師の開かれた高野山にのぼって、非常に教えられたことがあります。いまでこそ自動車道路も電車もケーブルもできていて、便利といえば便利ですが、お山を開かれた千百数十年前に、あれだけへんぴなところを開拓し、そこに道場をたてるという弘法大師のご執念というか、信念というものは、想像もできないほど強いものがあったと思うのです。
 
 われわれはなかなか弘法大師さんの境地にふれることはできません。けれども、私はそのとき、やはり人の心、一念、信念というものは偉大なことを成し遂げるものだということを痛切に感じて、私も自分の分に応じた一念、信念を持たなければいけないなと感じたのです。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 1月2日(いちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から2日目に当たり、年末まであと363日(閏年では364日)ある。誕生花は孟宗竹、または蝋梅。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。昼間は暖かくなるそうです。
 
 昨日は晴れて穏やかな元日でした。年賀状も少し来ました。
初日の出も(7時30分頃)雲の間から出たので拝みましたが、すぐに曇り隠れてしまいました。2時間位過ぎてからは晴れて来ました。

静かな正月です。若い時みたいなワクワク感がないですね。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。

昨年、コメント、拍手、伝言を頂いた方にお返事が出来なくてすみませんでした。感謝します。今年もよろしくお願いします。