今日のつぶやき・2016ー1231

今日は2016年12月31日(土)大晦日

 

(^^)今年もお立ち寄りありがとう 感謝してます(^^) 今日は何の日。 はなしのタネ があれば幸いです。(^^) 良いお年を迎えて来年もよろしくお願いします。 (^^)

 

【今日は何の日】12月31日は大晦日

 

 1月から11月までの月末は晦日というが、"1年の最後の特別な末日"を表すため、12月の月末だけは大晦日という。昔、1日は夜から始まり朝に続くと考えられていたため、大晦日は既に新しい年の始まりだった。 
 そのため、この日にお雑煮などを家族揃って食べる習慣がある。これを「年越し」「年取り」という。 
 年越し蕎麦は江戸時代頃から食べられるようになった。年越し蕎麦の由来とされる説は「細く長く達者に暮らせることを願う」というのが一般的だが、金銀細工師が金粉を集める為にそば粉の団子を使用した事から「金を集める」縁起物とする説もある。 
 
 年越しの夜は除夜ともいい、仏教の浸透とともに、除夜の鐘をつく習慣も生まれた。かつて、除夜は歳神様を迎えるため一晩中起きている習わしがあり、この夜に早く寝ると白髪になる、シワが寄るなどの俗信もあったという。

除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。

 

1953年(昭和28年)12月31日初めて大晦日にテレビ放送される
 
 『第4回NHK紅白歌合戦』は、1953年(昭和28年)12月31日に日本劇場で行われた、通算4回目のNHK紅白歌合戦。21時15分 - 22時45分にNHKでテレビ放送されました。

 

松下幸之助一日一話 2016年12月31日 

総決算

 十二月は総決算の月。このときに当たり、一年の歩みをふり返り、お互いの心のケジメもつけたいものです。この一年、よかったことはよかった、悪かったことは悪かったと、素直に自分で採点しなければなりません。
 
 そしてこの一年は、決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。自分で気づかないところで人びとの協力を得、また思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。
 
 そんな周囲の人びとの協力に対してはありがたく感謝し、迷惑をかけたことに対しては謙虚に謝罪したいと思います。そうした素直な自己反省こそ、次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、必ず与えてくれると思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月31日(じゅうにがつさんじゅういちにち)はグレゴリオ暦において年始・1月1日から365日目(閏年においては366日目)にあたり、12月の末日、1年の最終日(大晦日)である。この日の23時59分を過ぎると翌日0時0分から翌年1月1日となる。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。朝焼けも綺麗でした。風もありません。気温は低く寒いです。
 
 昨日は晴れ時々くもり空でした、気温は低く寒かったです。買い物に出ましたが、どこの店も混んでいました。玄関ドアに松飾りを付けました、小さいですが気持ちです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。