今日のつぶやき・2016ー1218

今日は2016年12月18日(日)


【今日は何の日】12月18日は東京駅の完成記念日

 

 1914年(大正3年)の12月18日に東京駅が完成した。


 1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。

 それ以前は東北方面への列車は上野が始発で、東海本線は新橋が始発だった。これら両駅の間は途切れていたのを結合するという計画がたてられ、その中間点に東京駅ができた。
 
 これにともない、東海道本線の始発駅は東京駅に移される。建設前は、京橋方面は繁華街となり栄えていたらしいが、丸の内はまだほとんどなにもない野原だったらしい。
 
 現在の東京駅のような外観となったのは、第二次世界大戦で焼失し、修復された後のこと。


松下幸之助一日一話 2016年12月18日 

利害を一にしよう

 おとなと青年、あるいは子どもとの間に断絶があるとすれば、それはわれわれの言う商売的な利害をともにしていない、さらにもっと高い意味の利害を一にしていないからだと思います。
 
 親は子のために、子は親のために、ほんとうに何を考え、何をなすべきかということに徹しているかどうか、また先生は生徒のためをほんとうに考えているかどうか、生徒は先生に対してどういう考え方を持っているのか。そういう意識がきわめて薄いために、そこに溝ができ、それが断絶となり、大いなる紛争になってくるのではないでしょうか。時代が時代だから断絶があるのが当然だと考えるところに、根本の錯覚、過ちがあると思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月18日(じゅうにがつじゅうななにち、じゅうにがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から352日目(閏年では353日目)にあたり、年末まであと13日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いですが昼間は暖かくなるようです。
 
 昨日は晴れて穏やかな日でした。午前中は買い物かねて歩いて来ました。日当たりは気持ちよかったです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。