今日のつぶやき・2016-1217

今日は2016年12月17日(土)


【今日は何の日】12月17日は飛行機の日

 

 1903年(明治36年)のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州キティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。

 この事にちなんで、12月17日は「飛行機の日」となりました。

 ライト兄弟が初飛行に成功した日には、合計4回の飛行が試みられました。
 
 さて、初飛行の飛行時間はどれくらいだったと思いますか?
ライト兄弟の初飛行は12秒間、約35mと言う短いものでしたが、1909(明治42)年にはおよそ1000倍の距離があるドーヴァー海峡を横断できるほど急速に技術が発展しました。


松下幸之助一日一話 2016年12月17日 

昭和維新の志士として

 いまから百年ほど前に明治維新というものがあり、そしてその後、日本の姿が世界各国から認識され、評価されるようにまでなりました。しかし今日に至って、日本はまた大きな転換期を迎えていると思います。また日本ばかりでなく、目を転じて世界を見てみると、世界の情勢も必ずしも安定しているとは言えません。
 
 そういう情勢を考えるとき、私はいまは“昭和維新”のときであると考えねばならないのではないかと思います。明治維新は日本の開化であった、昭和維新は世界の開化に努力する時期であると思うのです。そしてわれわれ日本人が、昭和維新の志士を買ってでなくてはならないのではないかと思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
12月17日(じゅうにがつじゅうななにち、じゅうにがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から351日目(閏年では352日目)にあたり、年末まであと14日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も晴れています。風はありませんが、気温も低く寒いです。
 昼間は晴れて、昨日よりも気温が上がり暖かいみたいです。
 
 昨日は晴れていましたが、気温低く寒かったです。時々吹く北風も冷たかったです。
 午後からはイオンモールで、京都府警察音楽隊の演奏を見てきました。
 昨夜も月が綺麗でした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。